2016年10月9日日曜日

合同春合宿



2016年4月1日から4日間敬和学園高校にて、敬和学園高校JAZZ HORNETSと合同の春合宿を行ないました。

合宿には、日頃からお世話になっているトランペッターの外山昭彦さんと、JAZZ HORNETSOGでもあり、国際基督教大学の学生ビッグバンドMMSのバンドミストレスをされていた漆山ゆりのさんにお越しいただきました。

今回の春合宿では、ビッグバンドが本来持つべきバンドのサウンドを教えていただきました。私たちが普段行なう練習では、練習を重ねるごとに音が小さくなっていってしまいます。なぜなら、本来のサウンドに対するイメージが薄れてしまうからです。CDや音楽機器でいくらビッグバンドのサウンドを聞いても、迫力や音圧を確認することはできません。なぜなら、CDを作る様々な過程で音が編集されているからです。しかし、外山さんとゆりのさんにお越しいただいて、ビッグバンドが本来持つべきサウンドに生で触れることによって、私たちはビッグバンドサウンドの迫力や音圧を学ぶことができました。

また、毎回の練習で自己ベストを出すこと、そして、集中することの大切さも学び、実りの多い合宿となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿