2015年11月9日月曜日

オープンキャンパス&渡辺呉服店

 去る6月21日、敬和学園大学のオープンキャンパスが行われました。その中のサークル紹介で演奏させていただきました。
 オープンキャンパス参加の高校生たちがランチをたべている中、オレンジホール(食堂)で演奏いたしました。この日のランチのメニューはカツカレーでした。大きなカツが3枚ものったカレーを美味しくほおばる高校生を目の前にしての演奏は初めてでした。メンバー一同お腹を空かせての演奏でしたが、演奏後、デザートに用意されていたシュークリームを分けていただき、満足しました。
 JAZZ  QUESTは敬和学園大学生のメンバーは5名ですが、実は敬和学園大学外のメンバーもいるのです。今回はそのメンバーである2名も一緒に演奏しました。JAZZ  QUESTは、新潟県内の専門学生・大学生なら、加入することが可能です!!
 年中メンバー募集中なので、少しでも興味のある方は連絡していただけると幸いです。お待ちしています!!














 7月5日、新潟市北区松浜の渡辺呉服店で演奏をさせていただきました。この演奏会は私たちにとって初の校外演奏、また、初の45分間という長時間の演奏でした。
 実は偶然なのですが、JAZZ QUESTのメンバーは5人中3人が松浜出身であります!松浜の皆さんにお世話になって、育てていただいた身ですので、ここ松浜で演奏させていただけたのは、なんだかその恩を返せているような気がしてとても嬉しかったです。
 演奏曲は、坂本九さんの”上を向いて歩こう”以外はすべてJAZZの曲でしたが、みなさん初めてお聞きになる曲ばかりでした。しかし、ここは新潟で、JAZZの巨匠である、DUKE ELLINGTON(デューク・エリントン)が名誉市民であり、新潟はJAZZの町としても知られているのです!ですので、私たちはもっともっとJAZZを普及させなければならない!という勝手な使命感を持ち、日々活動しています。JAZZは本当に良い音楽です。今社会に求められている、多様性に寛容、ということがぴったり当てはまるのです。JAZZという音楽は自由な音楽で、ありのままの自分を表現しそれを皆が受け止めてくれます。例えば、私たちの尊敬するDUKE ELLINGTON楽団は、演奏者が演奏中に叫び、踊り、歌い、しまいには寝てしまいます!演奏中に寝てしまうなんて、おかしい、駄目だと思うかもしれませんが、これもJAZZではありなのです!そんなJAZZという音楽が持つ素晴らしさを皆さんに知ってほしいのです。
 私たちが演奏活動を行うことで、JAZZがもっともっと普及ように頑張ってまいります!どうぞご声援よろしくお願いいたします!






 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿