2018年6月4日月曜日

第49回山野ビッグバンドジャズコンテスト本選出場決定

 5月6日、東京で開催された大学生ジャズビッグバンドコンテストの最高峰、「第49回山野ビッグバンドコンテスト東日本予選会」に出場してきました! 結果は見事予選を通過、全国大会である本戦出場を決めました。結成して4年目、新潟県からは初出場の快挙です。
 東日本予選会では、東京大学、横浜国立大学、上智大学、国際基督教大学、筑波大学などが出場し、とても刺激を受けました。
 私たちは、新潟名誉市民であるDuke  Ellington を尊敬し、アンプを使用しない、アコースティックサウンドを追求していますが、現代音楽が主流の大学ビッグバンドの中で、その方向性が認められたことに大きな喜びを感じます。
 曲は、もちろん、Duke Ellington よりPerdido
 前日に東京入りした私たちを、高校時代に指導して下さった、辻元先生、トランペッターの外山昭彦さん、吉田治さん、宮澤裕行さんが歓待して下さり、貴重なアドバイスもいただきました。大学関係者など多くの皆さんの応援を受け、幸せな音楽活動を行えることを改めて感謝いたします。
 「山野ビッグバンドコンテスト東日本予選会」に向けて、5月3日から5日まで、  赤谷で合宿を行いました。本選出場に向けた最終調整です。
エキストラとして参加してくれる4人も合流し、自然豊かな赤谷で朝から夜まで練習しました。そして、幸せなことに、大学のボランティアセンターから浅羽さんと池田先生がわざわざ来てくださり、3日間の美味しい食事を作ってくださいました!食事を作っていただくことで、練習により集中することができ、充実した合宿を行うことができました!本当にありがとうございました!
 全国大会である本選では、もっともっと素晴らしい演奏ができるよう引き続き練習に励みたいと思います。本選は8月22.23日の2日間にわたり、東京都府中市にあります府中の森芸術劇場にて開催されます。私たちは、22日の3番目に演奏予定です!応援よろしくお願いします!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿